忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.11.23,Thu

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2009.09.27,Sun

ほとぼりがさめた今だからこそ書くべきだろう。



企画人に質問

1
いままで開催した企画、初めて開催した企画を教えてください。
 
 ・@大生限定バトルロワイヤル
 ・大生一周年記念パーティー
 ・
個人トーナメント
 ・
大喜利金鷲旗

 バトルロワイヤルが初の企画です。
 赤い部屋で、かつ企画時間が40分前後という大変お手軽な企画でした。
 優勝したjoy助さんはどこへいったのだろう?

2どれくらいのペースで企画をしていますか?
 
 不定期開催です。
 即席で企画できないんで仕方ないですね。

3企画をやろうと思ったきっかけを教えてください。

 初めは@大生を増やすためだったと思います。
 過疎スレへの起爆剤にしようと試みるも焼け石に水。過疎スレに企画。

 あとは、自分が出たい企画を流行らせるためです。
 自分がトーナメントをすれば、面白さに気づいた誰かが同じよう企画を
 開催してくれる。
 それに私が参加する・・・
 こういう目的で開催したものの、トーナメント戦はなかなか開催されませんね:;

4企画をするときに心がけていることはなんですか?

 不手際の撲滅。これに尽きます。
 盛り上がってる企画に水を差すような行為は絶対に避けなければなりません。
 時間短縮が好例と言えます。

5企画の準備にはどれくらい時間をかけますか?

 満足できるまで準備します。
 なので、具体的に数字は出せないですねぇ。
 外出時であっても「ここはこうしたほうがいいな」と思えば簡単に煮詰めますし。
 そういう意味では、企画立案から開始までの全ての時間だと思います。

6企画の構想はどのようにして練っていますか?

 ガチンコをコンセプトにしておりますので、
 参加者が熱くなれるシンプルなルールを模索します。
 肉付けはそれからです。

7今までボツになった企画案などがあれば教えてください。また、その理由も。

 5人制団体戦
 めちゃくちゃ時間がかかりますよね。
 今でもやりたいと思うのですが、如何せん時間の壁が克服できないです。

8企画人として、良い意味で印象に残っている企画を教えてください。

 クライマックスシリーズ
 構想・ルール・進行・下準備等、全ての面において質が高い。
 ベースがしっかりできてるから参加者は安心して楽しめるんだなあと
 感心させられた。

 大喜利金鷲旗
 綿密に下準備した甲斐があった。
 スムーズとはいえないけど、流れは出来ていたと思う。

9企画人として、悪い意味で印象に残っている企画を教えてください。

 個人トーナメント
 あっさりしすぎていた。
 もっと盛り上がりのきっかけを準備しておけばよかった。
 予選や敗者復活戦とかあればもっと濃くなった気がします。

10企画をする際に苦労する点はどこですか?

 人数集め:参加者が少ないだけで企画人は死ねます
 present by 画像マン氏(修正済)
 思い出すだけで冷や汗が出ます。
 ルールの周知:噛み砕いて伝える難しさを噛みしめています。

11自分の企画に関するブログ記事があったら読みにいきますか?

 もれなくコメントまでついてきます(捕捉分に限る)。
 いらない?

12企画で青い部屋を使用したことがあれば、感想・要望など教えてください。

 簡単なルールの企画しか開催しないので、強い要望とかはありません。
 強いて言えば、各参加者の総得票数と回ごとの得票数&偏差値が
 見れる画面がほしい。
 エクセル使えへんのや:;

13これから企画人になるかもしれない方々に何かアドバイスをお願いします。

 そういう体験が糧となる。
 行こうよイメージの向こう側へ。

14自分の企画のセールスポイントを教えてください。

 参加者自身が企画を盛り上げていきます。
 この一言に全てを託しました。
 私は準備するだけです。

15ズバリ企画人の喜びとは?

 企画スレが伸びると嬉しいです。
 参加者しか分からない気持ちを共有した気分になります。
 奇声でも嬉しいんですよ。意外でしょ?






うし、また何かしよう。

 

PR
Comments
無題
バトルロワイヤルってどんな感じの企画?
Posted by 叢雲 - 2009.09.30,Wed 06:32:40 / Edit
Re:無題
>>何とかさん

大喜利バトルロワイヤル

・0票を取った時点で脱落
・一位だったらライフポイント(0取っても脱落しない)+1

非常にシンプルなルールでした。
こいった性質のせいで、一瞬で終わったんですね。
スナイパーの模倣といえなくもないです。

身内でやって、徐々に企画慣れしていったんですよ。
Posted by - 2009.10.04 at 00:41
無題
初めまして。

今年8月にPHPを知って大喜利に参加しています。青い部屋の企画が好きで、主にそちらに出没してます。金鷲旗にも出させていただきました。初戦で負けましたが楽しかったです。企画楽しみにしています。
個人的にうれしいのは金土の夜中が(笑)。
Posted by 火田辻正 - URL 2009.10.15,Thu 20:29:29 / Edit
無題
>>火田さん

参加していただきありがとうございました。
団体戦だと個人戦よりもプレッシャーかかりますが、
それがまた長所でもあります。
ドキドキを楽しんでいただけたなら幸いです。

今日個人戦やるよー
Posted by いぬ - 2009.10.17,Sat 19:22:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]