忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.12.12,Tue

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2009.09.07,Mon
第二弾です。
飽きるな。

今回はお題の出し方と、団体戦攻略のコツを書きます。
壷上げがオマケみたいになってるのは言わない。



《お題》
変則的な構成でしょうか。
具体的には、

理由 3題
対処法 3題
特徴 3題
その他考える系のお題 4題
文章の続きを書く 1題
十文字作文 1題
適語補充 2題
音感 1題
画像 1題

こんな感じです。
お題の切り口は幅広くしてありますが、
直感ではなく考えて投稿するタイプのものが大きな割合を占めています。
「お題のバリエーションはほしいけど、やはり大喜利らしい捻った作品が見たい!」
という私の独断で増やしたためです。
名詞系のお題はブレ幅が大きいので、積極的に出そうとは思いませんでした。
音感系は最後まで迷ったけど結局出題しました。
ガッカリ感が企画スレから伝わってきたのは事実。


皮肉にも、直感系お題は全て出題されたとさ。 をわり




《団体戦攻略のコツ》

みなさんお気づきになられたでしょうか。
団体戦で重要なポジション。
どこだと思います?



大将!



も確かに重要ですが、







中堅!!








が団体戦におけるキーマンとなります。

なぜなぜどうして?といいますと、中堅戦で勝敗が決まるからです。
特に、今回は3人の団体戦なので、中堅が安定した実力を持つ選手じゃないと
大将が宝の持ち腐れになってしまうからです。

勝ち上がるためには確実に勝てる選手を中堅に配置する。
少なくとも引き分けにできないと難しい。



では後の先鋒、大将は?といいますと・・・

先鋒:出塁率の高い選手、あるいは好調の選手
大将:エース


もちろん、大将にはエース級の選手を配置します。
勝ち星が並ぶ時には大将戦で決着がつきますし、
また、前二人の精神安定剤にもなりえます。
さらに、ゴールデンスコアになった時に勝負を仕掛けるのも大将の役割です。

先鋒はムードメーカーみたいな感じで言われることがありますが、
ここで勝負を仕掛けることもあります。
私は三将・副将クラスの選手をここに置いて勝ちにいったことがあります。
総当りの団体戦では使える作戦です。



「ぶっちゃけどこも実力者ばっかりなんだし、どこに並べても一緒じゃないかー」
と考えるのは残念です。
ポジションを考えることで、各人の役割が明確になってきます。
前述のとおり、中堅がしっかりしていなければチームは精彩を欠きます。

適材適所を考えていくのも団体戦の醍醐味です。





《壷上げ》

【厳選】いたしました。
さすがに数多いと書くのしんどいです。


一回戦 

先鋒戦
暇な囚人のささやかな楽しみ
βカロチン 足についた鉄球を口説く 6
→長いこと一緒にいると情が湧くのでしょう。
 つらい時、いつもそばにいるのは君でした。
 「ずっと一緒にいたい。」
 幸せな終身刑。
 勝手にしなさい。


準決勝

中堅戦
逆立ちで生活している理由
うんこちゃん どうせ表彰されない 12
→冠なんていらねぇ、全部地面に叩き落してやる!
 表彰台なんて単なる障害物です。
 そんなものには目もくれず、千里の道を一歩ずつ歩いていきます。
 そういう斜めな構えはおよしなさい。




《おまけ》
なんとか雲さんの力作です。
絵上手い人はみんな滑ったらええのに。

54dfcc96.jpg
PR
Comments
無題
企画お疲れ様でした!

出たかった!
それが企画の成功を意味してるのだと思います。
くそう!出たかった!
Posted by るーきー - 2009.09.09,Wed 10:47:18 / Edit
Re:無題
>>参加スルーさん

私は企画をセッティングしただけで、
ストーリーを創っていったのは参加者たちですからねー。
みなさんのおかげで私自身も楽しめました。
そういう意味では成功といってもいいのでしょうか。

次こそは参加するー!でお願いしますネ。
Posted by - 2009.09.13 at 00:02
無題
遅くなりましたが企画運営お疲れさまでした!
Posted by キングジョー - 2009.09.10,Thu 20:52:49 / Edit
Re:無題
>>ジョーさん

大活躍でしたね。乙でした。
見ごたえのある大将戦は非常にリアリティーがあったと思います。
大将がチームを引っ張ってる感じが伝わってきました。

関係ないけど私は若い方がエネルギッシュで好きです。参考までに。
Posted by - 2009.09.13 at 00:28
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]