忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.10.21,Sat

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2011.01.30,Sun
この度は春夏秋闘に参加していただきましてありがとうございました。
まごついた部分もありましたが、おおむね良好に終わらせることができたと思います。
企画からすでに一週間経ちましたが、「ああ何とかなった」と安堵しています。

当時は進行であっぷあっぷになっていたので、
今からじっくりと季節の彩りを鑑賞していこうと思います。

1 結果
2 THE HEROES
3 SPECIAL THANKS
4 編集後記
5 おまけ

1 結果
86eed111.png




ea7810e7.png









優勝 夏軍 347票

おめでとうございます。
コンスタントに稼いだだけではなく、
2倍回や各軍代表戦で大きく他軍を突き放したことが優勝の要因ではないでしょうか。
勇将星檻のもと全員が奮迅し、一つの星座を形成しました。



2 THE HEROES

1回戦
夜空を見上げればいくつもの星が輝いていました・・・

お題:♪あーめあーめ降ーれ降ーれ、○○○(穴埋め文字数自由)

くろぶち@夏 ロボ滅べ 7
飯田天美@夏 ミロに 7
そて@馬@夏 そして海へお帰り 7
夜のあきらめの2の人@秋 奴溶かせ 6
店長@春 緩急つけて 6
パラドクス的なね@レゲー@春 我が葬儀 6
バスタオル@夏 派手な作業 6
好きですかわさき@夏 島崩せ 5
ツヴァイ@夏 気を確かに 5
ふらべに@夏 これに懲りずに 5
秋霖@秋 傷よ膿め 5
みそ味@冬 And I Love You 5
(5票以上の方を抜粋しました。)

大将を鼓舞するかのような星空でした。
あまねく星々は北極星のもとに集い、そして一つの神話を創り出しました。


2回戦
生きとし生けるものの息吹が聴こえてくる・・・

お題:「無意味なこと」を意味する新しいことわざ
舞え桜吹雪!店長@春 飾られたナン 15

春軍得票2倍回にきっちり仕事をしました。
2題目ということで企画の方向性が掴みにくく、このチャンスを生かすことができるのかと
心配されていましたが、そんな曇り空を見事に吹き飛ばしました。

ただし、そんな陽気な日々の後ろには冬軍が控えています。
春軍得票数:60
冬軍得票数:54
三寒四温を経て雪解けが本格化します。
もう春だと思って薄着で外に出るととんでもない目に合います。


3回戦
何億光年からの光が今ここへ集う・・・

お題:わざと負けるプロ「かませ犬職人」、こんなことまでやってのける
七夕の橋渡し!京都星人@秋 ふかふかが刺さる 13

夏軍2倍回に颯爽と登場した秋からの使者。
夏軍の怒涛の攻勢にものともせず頂点に立つ。
あまねく星空の橋渡しではなく季節の橋渡しとなり、秋軍を次の場面へと導く。


4回戦
神に感謝し、そして捧げる・・・

お題:説明する気が感じられない植物図鑑の解説
収穫の慶び!新嘗祭!乱舞@春 僕はこういうの好きだな 11

金色が農村を覆い、夕焼けがそれを深く染め抜く。
悲しみに明け暮れる鹿の音は脱穀作業でかき消される。
神の祝福を感謝するとともに、次の春への準備も欠かさない。
貰うだけでは生きる証にはならないと悟っているから。


5回戦
猛烈な寒波と雪解けと・・・

お題:赤信号、みんなで渡れば○○○(穴埋め文字数自由)
ケイト@春 元は取れる 10
Virus菌@冬 統計学 10

シベリア生まれの冬将軍が各地で猛威を振るいます。
圧倒的な寒波の前では誰もが成すすべもなく立ち止まってしまいます。
身を寄せ合う者、はたまた地中深くに潜る者、皆が自由な季節に思いを馳せます。
ここでも春軍が台頭し、まだ見ぬ理想へ奔走します。


6回戦
超新星がごとき煌き・・・

お題:正義のヒーローが退職届を書いた理由
いとあはれなり!ふらべに@夏 光線が漏れる 49

この一手で夏軍の優位性が確立されたのではないでしょうか。
眩しすぎる大爆発は他軍の可能性を消し去ってしまいました。
ただし、このフランチェック星はしぶとく復活し
何事もなかったかのように燦然と輝き始めます。
夏の漏れるようなエネルギーをまざまざと見せつけられました。


7回戦
凍える隙間風をそっと塞いで・・・

お題:天気予報の雪マークにバッテンがついてた理由
乱舞@春 はがすと吹雪く 20

怒れる青龍は自ら冬将軍と対峙し、払いのけてしまいます。
傾いたクロスを立てて祈れば雪雲を割るかのごとく太陽が現れました。
身を寄せ合った者たちが、いつのまにか青春を謳歌しはじめました。
冬の神も頬を染めつつ、影ながら応援していることでしょう。


8回戦
忘れた頃にやってくる・・・

お題:飛べない鳥の惨めすぎる悲劇
示@冬 飛ぶ前提の現地解散 7
なめたけ@夏 触ったら終わる遊び 7
タクス@秋 大砲を買わされてる 7

まだあきらめない冬、そしてそれを追う秋。
混戦を極めた第8回ですが、氷のように透き通った示さんが首位を奪いました。
秋軍は見えない壁に阻まれ涙を飲む結果になりました。

3 SPECIAL THANKS

お世話になった方々

乱舞さん
星檻さん
solitudeさん
南極宗ペンギン教さん

こちらからの急な依頼にも関わらず、快く大将を引き受けてくださいました。
どうしても大将になっていただきたかったので多少強引にお願いした甲斐があったものです。
時間を割いて参加していただいたことに深く御礼申し上げます。


赤い人さん

夢のコラボが実現しました。
実は第二回講道館杯の時もお願いしたのですが、
急だったため時間の折り合いがつかず見送った過去があるんです。
だからこそ正式に引き受けていただいた時は本当にうれしかったですね。
アクシデントに見舞われたため最後まで赤さんとご一緒できませんでしたが、
次回の企画でリベンジしていただけるそうです!超楽しみ!


叢雲さん

熟練企画人の指摘は鋭い。
この方の助言がなければルール的にまずいところもありました。
そして進行補助。かゆいところに手が届く。
この方のノウハウをPHP文庫で出版したらええねん。
これから企画に挑戦しようと思う方はイベ雑へ集合や!手取り足取り教えてくれます。


ヒヨコの生き甲斐さん

タッグマッチ企画後に春夏秋闘の宣伝をさせていただきました。
本来ならば事前に承諾を得るべきなのですが、諸事情で事後承諾になってしまいました。
それでも嫌な顔一つせずに承諾していただいたどころか、恐れ多くも広報として
ブログに参戦記まで書いていただいています。
エヘエヘ言いながら拝見しました。


ブログに書いていただいた皆様

照れくさくてコメントできませんでしたが、同様にエヘエヘ言いながら拝見いたしました。
こういった記事を見ると企画した甲斐があったと感じます。



4 編集後記

今回の企画は人数的には中規模ですが、それ以上の緊張感を味わいました。
これだけ宣伝してるのに、これだけ豪華なメンバーを招集しているのに、
万が一集まらなかったらどうしようかと。
自分だけでなくメンバーにまで迷惑をかけてしまう連帯責任がものすごく重かった。
企画をする以上、期待は裏切れない。
企画人がしっかりしなければ成功はないということを肌で感じました。

今回の企画を通して、改めて関ヶ原とかCSの凄さが分かった。



5 おまけ

・本当は動画なんて作る気はなくて、
 大将紹介文をスレッドに張り付けるつもりやったんです。
 でも、もし動画作れたらもっと素敵よねと思ってグーグル先生に聞いたら
 Windows Live Movie Makerってので簡単に作れるよ!って教えてもらった。
 試にやってみたら3時間ぐらいで9割方完成した\(^o^)/
 文章訂正や特殊効果のほうがだいぶ時間喰った。

・大将候補に挙がった方々
 春 ヒヨコの生き甲斐さん
   →春の到来って感じがする
 夏 プディングJさん、へぱさん、んじょもさん
   →直射日光のようなギラギラを感じる
 秋 秋霖さん、実りの秋さん
   →御察しください
   Mouseさん
   →秋が好き、食糧庫にいそう、男が沸き出す
 冬 しもまみれさん
   →冬を別の角度で味わえる
   雪女さん
   →男共が群れそうだった。レディーは大切にせなあかんよ
PR
Comments
無題
Yatto tsuiki kita!
おみこしの上はとりあえず超楽しかったです。ありがと!
Posted by solitude - 2011.02.12,Sat 14:26:05 / Edit
無題
なかなか書けなくてごめんなさい:;

何てったって祭のメインですからね。
お祭り気分で楽しんでいただけたら幸いです。
あと今回は屋台みたいな方もいっぱいいたので
見てるだけでもワクワクしましたし。

他の企画人の祭に参加したいと思う今日この頃です。
Posted by いぬ - 2011.02.12,Sat 19:54:25 / Edit
無題
まごついた部分なんてありましたっけ?
テンポ良くて楽しかったですよ。
随所にこだわりが感じられたのもいとをかし。
見える・・・
皿や壷にお題を書いて
「これじゃない!!」と叩き割る
いぬっちの姿が見える・・・w
Posted by ZF - 2011.02.14,Mon 02:14:23 / Edit
無題
慣れない実況で一人慌ててましたよ。
終わってから見ると上手いこと言えてない感が凄いです。

お題は当日まで頭抱えてましたねぇ~
ヒヨさんの企画用お題がすごく高評価でしたし。
もう破片まみれ。
Posted by いぬ - 2011.02.15,Tue 12:18:38 / Edit
無題
追記きてた!春夏秋闘お疲れ様でした。
いぬさんの進行素晴らしかったです。騒がしい進行ばかりしてる自分を省みました。
どう考えても乱舞さんの方が爽やかな春なので大将落ちた事には納得ですちくしょう。

自分も大将やってくれる人集めてやった企画では、かなり緊張しました。
いつかイベ雑の人で協力して大型企画やりたいです。大分安心できそう。
Posted by ヒヨコ - 2011.02.17,Thu 18:19:30 / Edit
無題
いやいや手はむっちゃ震えてましたよ。
緊張しすぎて空気をいまひとつ掴めなかったから何となくギクシャクした感が否めないです。
参加者と一緒になって楽しめたらもっと上手く進行できたのではないかと思っています。

大将選びは頭抱えたけど楽しかったですよ。
この人が大将だったらどんな展開になるんだろうかと考えながらウフウフ言ってましたもん。

チームイベ雑が日の目を見る機会はあるんでしょうか。
ヒヨコの生き甲斐@イベ雑さんがリーダーシップを発揮してくれることを強く、強く期待してます。
Posted by いぬ - 2011.02.20,Sun 00:00:37 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]