忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.10.21,Sat

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2010.04.19,Mon
参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
ぐだった箇所が何箇所もありましたが、楽しんでいただけたなら幸いです。
結果はwikiっておりますので、ご安心ください。



《進行》

前回・前々回同様、約3時間という長丁場でした。
その中で、チーム編成に約1時間ほど割いています。
この時間を仕分けるために試験的に導入した事前登録制ですが、
鳴かず飛ばず(現代意)の結果でした。
これが当たればもっと人数も増やせたし、企画人としても楽だったんですけど、
「お手軽に楽しめる」というPHPの文化にはそぐわなかったですね。
いい勉強になりました。
これも仕分けの対象です。ね、レンホーさん?

企画が始まってからは、
チームリーダー数間違えたり
トーナメント表の配置を間違えたり
チーム名を間違えたりと、
もう散々でした。
うわあああーーーーーーーーーーー




《結果》

523a1e3e.gif







71370552.gif








84e0bf39.gif









優勝:Eチーム
(万引き・ヒヨコの生き甲斐・ろべると・かねっさ)

準優勝:Cチーム(線路を歩くな・ミノルタ・すり身)
第三位:Aチーム(コクやか・瓶覗き・ド下品ちゃん)


おめでとうございます。
PHP外からやって来られた方々が多くいらっしゃいます。
いやー、企画人としては嬉しい限りです。
色んなサイトの強豪が集結した金鷲旗とかやってみたいです。○○代表みたいな感じで。
募集人数は24人のままかもしれないけれど><


《ダイジェスト》

一回戦

C                                       D
先鋒 線路を歩くな     08○  ●07    先鋒  ふらべに
中堅 ミノルタ         02●  ○04    中堅  風邪
大将 すり身           10○  ●02    大将  クソメガネ勢

卓越した精神力をもってCチームを勝利に導いた師匠の一撃でした。
均衡した試合展開は、安定感が求められる大将をいたずらに揺らします。
不安を訴える一方、キラリと光った刹那の閃きと類稀なる集中力は、
長年の大喜利で培ってきたものなのでしょうか。
相手を大きく引き離しての勝利でした。


G                                       H
先鋒 おふとん         01●  ○06    先鋒  ツインターボ
中堅 タクス           11○  ●06    中堅  20thboy
大将 しもまみれ       07  ×  07    大将  南極宗ペンギン教
大将 しもまみれ       18●  ○37    大将  南極宗ペンギン教

金鷲旗初の代表戦にもつれ込んだ一戦です。
票数に大きな差が出ない初戦では、代表戦にもつれ込む可能性は十二分にあります。
一度途切れた集中力を取り戻すのは難しいです。
ここを制したペンギンさんは流石といったところでしょうか。
エンペラーの称号に相応しい戦いっぷりでした。


この2つの大将戦を目の当たりにして、
大将の存在感と役割について改めて考えさせられました。
実力って何なの?
どんな素質があれば大将になれるの?
ぜひ一考していただきたい。



準決勝

E                                       H
先鋒 万引き           10●  ○11    先鋒 ツインターボ
中堅 ヒヨコの生き甲斐  19○  ●09    中堅 20thboy
大将 ろべると・かねっさ  18○  ●13    大将  南極宗ペンギン教

大将の存在については前述のとおりです。
しかし、私が特に主張したいのは、
「中堅がしっかりしていなければチームは精彩を欠く。」ということです。
以前の記事で申し上げたとおり、試合の流れを大きく左右するのが中堅戦です。
今回の中堅戦は、1票差で負けた悔しさを吹き飛ばすかのような試合展開でした。
「引き分け以上で勝利」裏を返せば「負けなければ必ず勝つ」。
中堅あっての大将。2連勝はその延長線上と考えていただいていいと思います。



三位決定戦

A                                       H
先鋒 コクやか         18○【技有】●13    先鋒 ツインターボ 
中堅 瓶覗き           28○【一本】●03    中堅 20thboy
大将 ド下品ちゃん     22○【一本】●13    大将  南極宗ペンギン教

技有以上の判定で三位をもぎ取ったAチームです。
不完全燃焼を起こした準決勝の有り余るエネルギーは、
大将をもってしても抑えることができませんでした。
事前登録を利用してくるあたり、チームリーダーのド下品ちゃんさんは
相当な手練れを送り込んできたのでしょう。
じっくりと自分のチームの性格と役割を分析してきたと推測します。



決勝戦

C                                       E
先鋒 線路を歩くな     22○  ●09    先鋒 万引き
中堅 ミノルタ         14●  ○20    中堅 ヒヨコの生き甲斐
大将 すり身           08●  ○32    大将 ろべると・かねっさ

Cチームの中堅、ミノルタさんは長いこと大喜利に携わっている方です。
企画でのオオギリスト予想や壷上げを精力的にされているあたり、
大喜利に対する造詣や読みが深いのではないでしょうか。
この方を中堅においた線路さんの配置は賞賛に値します。
裏を返せば、ここが崩れると大将に与える不安と緊張感は計り知れません。
技有を取り返せなかったミノルタさんはさぞ悔しかったことでしょう。




今回の金鷲旗も過去に比肩しうるほどのドラマがありました。
激しくぶつかり合ったプライドが生む結果だからこそ面白みを感じるんですかね。
淡々と結果を見ていくだけでは分かりません。
私は幸運にもそれを目の当たりにしていました。
トーナメントっていいもんだ。
私も燃え上がりそうになります。ホクホク。


参考
第一回大喜利金鷲旗記事(1)
第一回大喜利金鷲旗記事(2)
第二回大喜利金鷲旗記事
PR
Comments
無題
>うわあああーーーーーーーーーーー
ドントマインド、略してドンマイ。
次で頑張りましょ、次で。
Posted by ZF - 2010.04.20,Tue 22:28:59 / Edit
無題
>>ZFさん

うわあん挫けそうです><
これだから手作業はダメですね。
システム開発とかできれば楽なんですけどねー。

Posted by いぬ - 2010.04.21,Wed 21:31:35 / Edit
無題
新参なもので前回前々回をよく知らないんですが、すげえ楽しかったです

またやってくださるのを心待ちにしてます
よだれでてます
Posted by 風邪 - 2010.04.29,Thu 17:19:34 / Edit
無題
>>風邪さん

参加していただきありがとうございました。
楽しかったと言われると照れちゃう><
色んな企画にどんどん参加されて、
PHPの面白さを体験してってください。


わあ、あんまりこっちこないでぇ!
Posted by いぬ - 2010.05.01,Sat 02:26:16 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]