忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.09.23,Sat

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2009.10.19,Mon
《企画の中身の感想》


・準備
土曜日に企画「講道館杯大喜利選手権」を開催いたしました。
多くの方に参加していただき感無量です。
夕方ぐらいに「ちゃんこチャレンジ」があったため、
参加者が減るのではと危惧していたので尚更です。
おのれえちゃんこめぇぇえええ!



・予選
強豪・古豪が暴れ狂うなか、キラリと光ったのがレッツゴー@ボーリックさんでした。
私と時間帯が合わないのか、あまりお目見えすることはなかったのですが、
今回ですっかり定着しました。別固定疑惑はさておき。
本選出場を見事勝ち取ったチキン@大生さんは新人なのでしょうか。
最近の@大生はとどまることを知らないから怖いです。
私がまだ@大生だったら、もうベンチに格下げでしょう。@大生の層が厚くなって何よりです。


・本選
みなさんの言いたいことはよく分かります。せーの、


クロブチさん強えぇ


一時期影を潜めていたみたいですが、山篭りでもしていたのでしょうか。
神殺しの二つ名を持つ皇帝も、今回はねじ伏せられたみたいです。
覇権PHPの再来です。


本選は面白い勝負が多かったですね。
一回戦からエキサイティングな戦いを見れました。
もう見ることはないだろうと思った引分けもありました。
本気だからできる業です。
いいものをたくさんみることができました。
皆様長時間お疲れ様でした。


・壷上げ
予選から質の高い作品が飛び出すなど、レベルは高かった気がします。
まあ全部をじっくり見たわけではないので、
あとで「うおっ、これ面白えぇ」というのが出てくるかもしれません。
壷上げはまた今度ということでご了承ください。
企画進行と投票は両立できないことが分かっただけでも収穫です。





以下反省文。

すっかりノックアウトされました。
企画経験者あるいはそれに準ずる方なら苦しみを共有できる・・・かな?




前述のとおり、作品の質は高かった。
かつ、好カードの連続だったので、飽きる要素は見当たらない。
不手際さえなければ。


・企画時間の設定ミス

 予選×3
 画像ミス×1
 本選出場戦×1
 振り分け×1
 一回戦
 二回戦
 準決勝
 敗者復活×3
 三位決定戦
 決勝戦

 計14題。単純に計算しても84分。
 決勝戦を3題にしたらもう+12分。
 トーナメントにしては出題数が多いです。
 予選で時間を割くならともかく、本選以降で大幅に時間をとりました。
 トーナメント以外のお題を出したのも大きな痛手でした。
 投票時間を1分にすれば解決できるというレベルではありません。
 参加者にくどい印象を与えたのは事実です。
 代わりに予選を手厚くするべきだったと痛感しています。3問じゃ優劣つけにくいです。


・進行のもたつき、ミス
 初めてのエクセル作業
 初めてのお題ヘルパー
 初めての敗者復活戦

 正直言いますと大混乱してました。もう早く終わってくれと何度思ったか。
 ただでさえトーナメントは作業量が多いんです。
 ましてや付加価値をつける考えが全部裏目に出たのですから、
 もはや正常に進行することさえままならぬ状況でした。
 特に敗者復活の件は思い出したくないくらいです。
 スレの温度が変わったと感じましたからね。

 予選で駆使した慣れないエクセル、実を言うと得票数は全て暗算でしました。
 前日に計算する方法を見つけたのですが、なぜか上手くいかない。
 このへんから脂汗が滲み出ましたね。
 むー、エクセル使う会社に行けばよかった。


・相変わらず難しいルール
 もっと簡単に説明できなかったのか。特に敗者復活戦。
 アイデアは企画人スレにあった意見を参考(丸パクリ)したんです。
 要素はいいのに全く活かしきれなかった歯がゆさに苛まれています。
 今度は二問→三位決定戦にしようかな。まあ次やればの話ですが。



私の企画のポイントである「参加者が盛り上げる企画」というのは、
数多の作品や劇的な展開を企画人が引き立てるという意味です。
レストランで例えるなら、参加者がコックで私が店のオーナーといったとこです。
互いの自信作を競い合うための店や雰囲気を企画人が提供するんです。
せっかくの品評会も雰囲気が違えば台無しです。
その雰囲気を今回は提供できなかったのが心残りです。


とにかく今言えるのは、CS企画人のレベルやべー。
PR
Comments
無題
投票係を務めました火田です。

次回があったら本選目指しますので、よろしくお願いします。
Posted by 火田辻正 - URL 2009.10.19,Mon 23:27:06 / Edit
ぐぎー
勝敗よりも最後にあんなボケしちゃったことが悔しくてなかなか寝れませんでした
いまだにモヤモヤしてます…

企画後のラジオ聞きましたが敗者復活のルールはちゃんと伝わってなかったみたいです
難しいね

なにはともあれお疲れさまでした!
自分の中では1、2を争うくらい印象に残る企画になりました
Posted by 叢雲 - 2009.10.20,Tue 03:33:35 / Edit
無題
おつおつでしたー!
敗者復活戦のお陰で、一番ボケた回数が多かったのは俺かも。満腹に楽しめました。

最後は3回戦or2回戦で良かった気がします。決勝に残った2人よりも多くボケられたのは有り難かったような、申し訳なかったような。

ぶっちーさん止めたかった。くやしーです。次は優勝できるように精進しますんで、気が向いたらまた企画して下さいね!
Posted by solitude - 2009.10.20,Tue 18:29:26 / Edit
無題
>>火田さん

金鷲旗に続いての参加ありがとうございました。
次やるかどうかは今のところ未定ですが、
やるとしたらどうせトーナメントだと思うので、
また遊んでやってください。

トーナメント独特のプレッシャーと、
自分はどこまで行けるのだろうかという期待感の
絶妙なバランスは病み付きになりますよ。

企画で燃え上がるのは大いに歓迎しますが、
火の始末だけはしっかりしてくださいね。



>>なんとかさん(変換できない)

打線と得票は水物だということがよく分かりました。
それでも堂々の準優勝は流石です。

私にとっては悪夢のような企画でしたが、少しでも
楽しんでいただけたのなら幸いです。

うーん、やっぱり決勝は無理矢理三題に
しておけば盛り上がったのかな。
進行中にルールに入れてないのに気付いて冷や汗でた。
あと投稿時間惜しい!


>>ソリツさん

執念の第三位おめでとー。見応えたっぷりでした。
タイマンで引き分けは無いだろうとタカをくくってたのですが、
まさかのデジャブにただただ驚くばかりです。

再戦がいいのか、あるいはルール適用がいいのかは
今の私には判断できませんが、
こういう予想外のアツい展開は
企画人にとって嬉しいですね。やってて楽しいです。

この盛り上げ上手め!
Posted by いぬ - 2009.10.20,Tue 22:46:18 / Edit
無題
ちゃんと早く寝れてよかったです
次の大会では一番最後まで起きとかなきゃいけない状況を作りたいので、頑張ります。
コメント遅れましたが、お疲れ様でした!
Posted by 木田@楽器 - 2009.10.22,Thu 20:03:57 / Edit
無題
>>木田さん

おつおつでした。
ある意味宣言どおり?の結果でしたね。
最後まで楽しんでいただきたかったので残念です。
やっぱり本選に食い込んだほうがひときわ楽しめると思います。

>>一番最後まで起きとかなきゃいけない状況
ではベスト16画像にあらかじめ名前を入れておきます。
負けて事務量増やさないでね!
Posted by いぬ - 2009.10.25,Sun 17:53:20 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]