忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.11.23,Thu

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2008.12.26,Fri
踊りっぱなしの日々が続いております。

と言っても、ダンスを始めたという訳ではありません。
成績が(階段の)踊り場状態から抜け出せないということです。
しかも低い階で。
同期には既に置いていかれ、新人さんにはガンガン抜かれていってます。
CHAOS!


んー、なんでだろう。
お前が滑りまくってるだけだろ!で終わらせてしまうと芸がないので一考。


個人的には、異常に得票を気にするようになったことに原因があるのではと思います。

特に最近では、ライバル達が順調に成績を上げている中、
自分は殿を務めることが多くなってきたので、よりその傾向が顕著になってきました。

「何が何でも得票してやる!」という意気込みはいいのですが、大喜利を始めた頃の
「おっしゃ笑わせたろやないか!」という精神を置き去りにしてきた感じが否めません。

うん、きっと焦ってるんだろう。

例証してみましょうか。
ランキングの下に固まってた頃のように、伸び伸びと投稿できなくなりましたし、
結果が出ると、まず自分の得票を見ることが多くなりました。
他のオオギリストさんの作品を吟味する余裕がないんですね、分かります。

浅ましい事例としては、思いっきり被ったネタで得票するとホッっと胸をなでおろす
ことがあります。これは嫌ですねぇ~


そういう意味では、ネタボケみたいな比較的時間の流れが緩やかなところだと
じっくり他のオオギリストさんの作品を楽しめますし、
CGIのような得票率が出ないところでは、ネタ作りに全神経を集中させることができます。



得票率そのものを否定する気は毛頭ありません。
むしろ、調子がよかったときの成績が反映されると励みになりますし、
面白いオオギリストさんと自分の力量の差を測る便利な手段になると思ってます。

そんな手段を目的にすり替えてしまうところに再考の余地があるのではと考えます。

まずは、自分の進歩具合を図る一手段として使っていきたいです。
どうせ伸び悩んでるんだから、楽しんだほうがいいしね!



《お気に入りの作品》

赤い部屋

結果第27713回 どんぐり@大生さんからの出題
ゴリラを飼う際に気をつけること
やりがいのある雑務 胸叩いてるところにクルミを置かない 4

→ゴリラの有り余るパワーを私的に利用してはいけないという注意ですね。
 「俺に割らせておいて中身はくれないのかよ!」とか言って争いが始まりそうです。
 つーか割ったとしても粉末状になるのではないかという一抹の不安があります。


結果第27714回 粗茶さんからの出題
「ナルホド」とかわいく書かれた看板があるビルの画像
やりがいのある雑務 渋滞してる車中から見ると一番納得する 6

→連続して雑務さんにぶっこみました。いやあ、面白いです。
 怪しげな看板は通行人のみならず、運転中のドライバーまでも魅了する。
 後ろのドライバーは、原因不明の渋滞にイライラしながらハンドルを握るも、
 この看板に出くわした瞬間に、思わず「ナルホド」と声に出してしまうのでしょうか。
 ドライバーの表情が気になるところです。
 画像知らない人には伝わりにくいですね。ごめんなさい。


結果第28186回 とろん・トロンさんからの出題
ド田舎に住む人がイメージする東京
斉藤 ドット絵の村人がわんさか 2

→ドット絵という響きに、情報化社会の弊害を思わず重ねてしまいました。
 電気がダメになると、芋づる式に都市機能がマヒしてしまう。
 こんな脆さを知っていながらも、なお憧れ、住みたいと思ってしまう。
 パターン化した考えや、短絡的な考えをする者が多いという観点からも、
 このドット絵の村人という言い回しはシニカルなものだと解釈してしまいます。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]