忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.12.12,Tue

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2009.02.06,Fri

PHPが生誕一周年を迎えました。おめでとうございます
たった一年しか経ってないのにもかかわらず、すでに6万回以上お題が出てるんですよね。
回転率の高さは他サイトを圧倒しています。

これだけなされていれば、当然に不具合が発生します。
技術的なバグや荒らし、それに対処するための新機能等、
それらの不具合に対処するため、プレーヤーからは見えないところで
身を粉にして管理していかなければなりません。

自分の時間を割いてまで管理・保守をしなければならないという肉体的負担と、
不具合に対し迅速に対応しなければならないという精神的負担。
これらに苦しめられつつ、一方では淡々としている管理人さんには頭が上がりません。
鯖缶さんやガーディアンさんにも感謝をしつつ、今日もボケ続けます。
本当にお疲れ様です!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下個人的なこと
雑文が続くので、疲れている人はここでやめておいたほうがいいと思います。


一周年記念ということで、緑の部屋では旧固定でボケる企画(緑32220回)をやってました。
CGIでは違う固定だったので、みんなと一緒に参加したかったです。あーくやし。

ちなみに当時の固定は犬学生@大学生活でした。今とほとんど一緒じゃん><


大喜利暦が長くなってきたにもかかわらず、悲しい哉、成績が伸び悩んでるのが現状です。
もちろん始めた当時よりはマシになってますけどネ!

僕がPHPを始めた夏ごろは、まだどんぐり@大生さんや農@大生さんと
さほど成績は離れていませんでした。
同じような成績の@大生でしたから、一方的にライバル視してたんですけど、
いつの間にか姿が見えなくなってしまいました:;
最近では、驚異の新人βかろちん@大生さんにも抜かれてしまいました:;

彼ら以外にも急成長した人はたくさんいますが、
伸びる人は何かコツをつかんだのでしょうか。
いろんなスレやブログでボケ方とか書かれていたので、ペンとメモ帳を準備しつつ見てました。
やはり人によって全然違いますね。ざっと目を通した限りでは・・・

・思いつくまま
・お題から連想する単語で攻める
・ある概念を基準にお題に当てはめていく
・お題を壊す
等々、非常に興味深い事例が挙げられています。

自分はどうなんだろう。書き出すことで何か発見できるかも。

《ボケの捻り出し方》

基礎:上手いボケ
準備:お題から連想される単語
改変:状況・ことわざ・熟語
仕上:お題との整合性、文章の妥当性をチェック

僕のボケのコアは「上手いボケ」です。
見た瞬間爆笑するタイプではなく、思わず「あー、なるほど」というような感じです。
いわゆるアハ体験みたいな感じかな?
具体的には風刺やアネクドートといった、パンチの効いたものです。

ちょっとアネクドートの例を見てみましょうか。

落下傘部隊の若い新兵が、初めてのパラシュートによる降下を前に、
隊長に歩み寄った。

新兵:同志隊長どの! 質問させていただきます! もしパラシュートが開かなかったら
    どうすればよろしいのですか?
隊長:メインパラシュートがもし開かなければ、予備パラシュートを開きたまえ。
新兵:ではもし予備パラシュートが開かなかったら?
隊長:そのときは私のところへ来たまえ。新しい一式を支給する。

比較的わかりやすい例だと思います。ここで言えることは、
・与えられた任務を機械的にこなすことしかできない
・取替えが空中でできると思ってるロシア人隊長の無能さ
等々、ロシア軍隊(あるいは政府)を痛烈に皮肉ってますよね。


本格的な風刺ではなく、この「原理」を利用したボケが僕の理想です。
言葉や文章のつながりで明確な信念・意図を伝える感じです。
他のオオギリストさんの作品を出すのは、その人の意図と
ずれる可能性があるので自分のボケで見てみます。

第22550回 不動産屋にあったアホな売り文句
犬学生@大生 住人からの風当たり良好!

基礎:業者を痛烈に皮肉る明るいボケ
準備:①日当たり、駅が近い、新築等々の関連語句を並べる
     ②いい意味を悪い意味に変える必要を認識する
改変:風当たりというネガティブな意味を持つ熟語に注目する
仕上:日当たりと風当たりを入れ替える。見た目はポジティブだけど、
    よくよく考えるとアホ

こんな感じでしょうか。上手くできたと自賛できたボケでした。


で、「上手いボケ」という概念が僕の基礎なんですが、これには多くの欠点があります。
・語彙が貧弱だと、お題とボケをつなげられない
・気づいてもらえない、あるいは誰でも思いつく可能性
・誰かが同じ表現を用いたことがある

特に、「気づいてもらえない、あるいは誰でも思いつく可能性」が一番のネックでしょうか。
自分では精一杯ひねって投稿したつもりなのに、全く評価されないと泣きそうになります。
気づいてもらえなければ単に意味不明なボケだし、
ひねりが甘いと「全然上手くねえよw」と馬鹿にされます。

だめなところも直視しようということで、恥をしのんで滑ったボケも紹介します。

ネタボケライフ 第 1115 回 
「ありがとう」って言いながらこんなことしたら全然感謝が伝わらない
犬祭り 一番面倒な道のりで目的地に向かう 91/188位 48.72

基礎:「むしろ大きなお世話だ!」ということを感謝とともに行動で伝える
準備:①正規ルートからそれる(遠回り)
    ②目的から外れるから「大きなお世話」だと感じる
改変:①遠回り→道路
    ②当初の目的→目的地
仕上:どこかへ向かう途中の人の気持ちを重視

「自分のやり方で物事を進めるつもりだったのに、君のせいで
余計な仕事がふえたじゃないか!余計に時間かかっちゃうよ!」
という気持ちをドライブ的なものに例えつつ凝縮させました。


正直自信ありました。
なので、結果見てむちゃくちゃヘコみましたよ。

さて原因は何でしょうか。
・「大きなお世話」という意図が伝わらなかった
・「どこかへ向かう途中の人の気持ち」を伝える
 手段として、安易な語句しか使わなかった

前者は単に気づいてもらえなかった、
後者は気づいたけどひねりが足りなかったということです。
このダメダメ二段構造のせいで順位を落としたのでしょう。
うーん、まだまだだな。
こんなんじゃあ某自然系の大生固定たちには到底及びません。
まだまだ精進が必要です。

ただ、「上手いボケ」という姿勢はなるべく崩さないようにしたいと思います。
これからも、こういう面白さをどんどんアピールしていきたい。


で、もし何か気づいたこと・言いたいことがあればがあれば
コメントおねがいします。勉強させてください。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
書くのにめっちゃ時間かかった:;
PR
Comments
無題
>語彙が貧弱だと、お題とボケをつなげられない
これすごく分かります!
いい絵が浮かんでも文章にできないと凹みますw
犬学さんのネタボケ1088回のネタは凄い好きです
ああいう発想は僕には絶対できないですw
Posted by するめ@VIP - 2009.02.06,Fri 16:24:23 / Edit
Re:無題
>>風の迷路さん

お題とボケの橋渡しって本当に難しいですよね。
どうしても定型句や熟語にに頼りがちになってしまうので、
まずはそのへんから見直そうかと思います。

具体的には、迷路さんの1121回の作品のように語句だけに頼らず
お題の雰囲気をうまく昇華したり、
あるいは対比・逆接とかの文法の運用法にも注目したりして
ボケを表現していきたいと思いました。
Posted by - 2009.02.07 at 03:28
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]