忍者ブログ
PHP大喜利に参加してる人間のブログです。 大喜利以外のネタもふんだんに準備したいと思います。※リンクフリーです
Posted by - 2017.10.21,Sat

Posted by 対岸の犬@二輪 - 2008.12.15,Mon
昨日で嘉納杯東京国際柔道大会2008が閉幕しました。
いやー、全然見れなかった。
キー局ちゃんと仕事しろ。

昨日は100kg級と100kg超級の試合でした。で、結果。

階級 優勝 準優勝 第三位
100kg 穴井隆将 小林大輔 DESPAIGNE Oreidis CORREA Luciano
+100kg 高井洋平 棟田康幸 立山広喜 BRAISON Oscar



ロシア・欧州諸国が殆ど出ていないとはいえ、重量級でこれだけタイトルを獲るなんて・・・
本当にすごいです。

賢明な方ならお気づきだと思いますが、73kg級以外の階級は全部日本選手が優勝してます。
「もともと日本人選手が多いんだから仕方ないだろ」とか言わない。
とにかく、選手のみなさんお疲れ様でした


-------------------------以下、濃密な柔道談義-------------------------------------------------------------------

で、これだけ日本人選手が多いんだから、試合展開もちゃんとした「柔道」だったのでしょうか。

「意味が分からん」という人に解説。
今の試合展開には、大きくわけて「柔道」「Judo」の二種類が存在します。

柔道:ちゃんと組んでから技をかける、日本式の試合運び。
    美しい投げ技で一本を獲るスタイル。

Judo:捨て身技や、柔道以外の格闘技の投げ技をメインにする試合運び。
    技がかかりにくく、グズグズになりやすい。

ごくごく簡単に説明するとこんな感じです。
前者は日本人選手、後者は外国人選手に多く見られます。


結論から言うと、Judoは見ててつまらない。
小さなポイントをこそこそ貯めて僅差で勝つといった感じでしょうか。
最近の国際試合では、Judoスタイルを多く見かけるようになったので残念です。
やっぱり美しい一本で勝ってほしいです。



柔道の魅力は、何も美しい一本だけではありません。
礼節を重んじる教えが素晴らしい。

どのスポーツでもそうですが、一人では何もできません。
柔道なら、相手がいるから練習ができます。試合もできます。
個人スポーツと思われがちですが、一人だとロクな練習さえできません。

相手がいるから柔道ができる。相手への感謝ですよね。
「礼に始まり、礼に終わる」という教えは、ここから由来してるんですね。

今回の大会で準優勝だった棟田選手は、最も礼儀正しい選手の一人だと思います。
試合で勝っても浮かれず、負けても投げやりにならずに、
相手選手や審判に対して深々と頭を下げている。

礼を軽んじる選手が多い中(特に世界選手権で顕著)、彼の礼儀正しさは
尊敬に値します。


試合展開がJudoに変わってしまうのは、残念だけど仕方ないと思います。
色んな国の選手の長所を生かした結果なのですから。
ただ、礼節を重んじる姿勢だけは変わらないでほしいです。
試合で負けると、挨拶もそこそこに帰ってしまう外国人選手を見るたび強く感じます。


-------------------------ここまで濃密な柔道談義-------------------------------------------------------------------------------------



えーと、前に書いたカバディ状態です。
興味ない人ごめんなさい。
さらっと流すつもりだったんだけどなー

優勝つながりで書きたいことがあったんだけど、また今度。


《12月15日の結果》

赤 3060  得票数/投稿数 9/4  得票率 2.25

これひさしぶりに書いた気がするー

PR
Comments
無題
一本で決まる試合の方が見ててかっこいいですもんねー
「柔道」と「Judo」って上手いこと言いますねw
犬学生さんの柔道の話嫌いじゃないんでできれば
続けてください!
あと、ささやかなお守り待ってますw
Posted by k@楽器 - 2008.12.16,Tue 21:54:19 / Edit
Re:無題
>>k君

k君には秘密にしてたんだけど、実は「柔道」と「Judo」の対比は
以前から柔道関係者内で言われていたんだよ。

日本人選手や関係者は「Judo」に対して嫌悪感を持ってたんだけど、
最近は「Judoを練習に取り入れるべき」という風潮になってきたみたい。

今後の日本人選手の活躍に要チェック!


お守りはもう少し待って:;
Posted by - 2008.12.17 at 18:53
無題
やっぱり一本狙いの柔道がみていて面白い!
内柴最高!
Posted by 幕連 - 2008.12.20,Sat 02:24:59 / Edit
Re:無題
>>まっくん

内柴は多彩な技で一本を獲るから本当に楽しい。
個人的には、立ち技以上に寝技の繊細さに注目してる。
締め技・関節技で外国人を翻弄してる内柴カッコイイ!

「寝技つまんなーい」とか言わないで、たまには注目してみて。
Posted by - 2008.12.20 at 23:26
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
フリーエリア
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
対岸の犬@二輪
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
大喜利・スポーツ・二輪
自己紹介:
旧:犬学生@大生

1985年生まれのしがない
社会人です。
大学生に戻りたい。

「対岸の犬」が長い場合
「犬」と呼んでください。
最新CM
[05/24 いぬ]
[05/23 ZF]
[04/30 いぬ]
[04/28 solitude]
[04/10 いぬ]
最新記事
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]